長崎リハビリテーション学院は、リハビリテーション医療の専門職を育成するため、長崎県大村市に設立された専門学校です。
理学療法学科、作業療法学科、言語療法学科の3つの学科で高度な知識と技術を提供しています。
この記事では、長崎リハビリテーション学院の概要、教育目標、学べる環境や特徴についてご紹介します。
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長崎リハビリテーション学院の概要
長崎リハビリテーション学院は、長崎県大村市に位置する専門学校で、リハビリテーション医療の専門職を育成しています。
本学院は、理学療法学科、作業療法学科、言語療法学科の3学科を設置し、各分野で高度な知識と技術を持つ専門家の育成に努めています。
基本理念
本学院の基本理念は、リハビリテーション医療に必要不可欠な「信頼」、「技術」、「ホスピタリティマインド」を兼ね備えた人材を育成し、人が人として自覚できる豊かな社会づくりに貢献することです。
この理念のもと、学生一人ひとりが専門知識と技術を習得し、患者様やその家族から信頼される医療従事者となることを目指しています。
教育目標
本学院の教育目標は以下のとおりです。
●国際教育の視野に立った高度な専門知識・技能の習得と一般的教養の深化を図り、調和のとれた人材を育成する。
●複雑な心身障がいのある患者様に対し、人間尊重を基調として、親しまれ信頼される情操豊かな人材を育成する。
●自己の使命と責任を自覚し、日進月歩の医学・医療に即応でき、生涯にわたって研鑽に励み、その使命を果たす意欲のある人材を育成する。
これらの目標を達成するために、学生は専門的なカリキュラムを通じて知識と技術を磨き、実習や臨床経験を積むことで実践力を高めています。
施設とアクセス
本学院の施設は、充実した教育設備と静かな環境の自習施設を備え、学生一人ひとりの学びをサポートしています。
具体的には、講堂、各クラスの教室、機能訓練室、治療室、基礎医学実習室、補装具室、日常動作訓練室、基礎作業室、レクリエーション室、聴力検査室、臨床実習室、言語訓練室など、多様な実習室が設けられています。
これらの施設を活用し、学生は実践的なスキルを身につけることができます。
アクセス面では、JR大村駅から徒歩約10分、大村バスターミナルからも徒歩約10分と、公共交通機関での通学が便利な立地にあります。
また、学院周辺には学生向けの賃貸物件も多く、遠方からの入学者にとっても生活環境が整っています。
以上のように、長崎リハビリテーション学院は、明確な基本理念と教育目標のもと、充実した施設とアクセス環境を備え、リハビリテーション医療の専門職を目指す学生を支援しています。
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見出し②長崎リハビリテーション学院で学べる3つの学科
長崎リハビリテーション学院は、理学療法学科、作業療法学科、言語療法学科の3つの学科を設置し、各分野で専門的な知識と技術を持つリハビリテーション専門職の育成に力を注いでいます。
この章では、各学科の特徴やカリキュラムについて詳しくご紹介します。
理学療法学科
理学療法学科では、身体に障害を持つ方々の機能回復や維持を目的とした理学療法士の育成をおこなっています。
カリキュラムは、解剖学や生理学などの基礎医学から、運動療法や物理療法といった専門科目まで幅広く網羅されています。
また、臨床実習を通じて、実際の医療現場での経験を積むことが可能です。
これにより、理論と実践を融合させた教育が実現されています。
作業療法学科
作業療法学科では、日常生活に支障をきたす方々に対し、作業活動を通じて自立支援を行う作業療法士の育成を目指しています。
カリキュラムには、心理学や社会学などの人間理解に関する科目に加え、手工芸やレクリエーション活動など、実際の作業療法で用いられる技術の習得が含まれています。
さらに、地域社会との連携を重視し、地域での実習やボランティア活動を通じて、実践的なスキルを磨く機会が提供されています。
言語療法学科
言語療法学科は、言語や聴覚、嚥下に障害を持つ方々への支援を行う言語聴覚士の育成をおこなっています。
カリキュラムでは、言語学や音声学、聴覚学などの専門知識の習得に加え、コミュニケーション能力の向上を図るための実践的な訓練がおこなわれています。
また、臨床実習を通じて、病院や福祉施設での実務経験を積むことができ、卒業後の即戦力となる人材の育成に努めています。
各学科ともに、最新の医療知識と技術を取り入れた教育を提供し、地域医療に貢献できるリハビリテーション専門職の育成を目指しているのです。
また、少人数制の授業を採用し、学生一人ひとりに対するきめ細やかな指導をおこなっています。
これにより、学生は自らのペースで学習を進めることができ、確実なスキルアップが期待できます。
さらに、長崎リハビリテーション学院では、国家試験対策にも力を入れています。
これらの取り組みを通じて、学生は自信を持って社会に羽ばたくことができる環境が整えられているのです。
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見出し③長崎リハビリテーション学院の特徴
長崎リハビリテーション学院は、1981年に開校し、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の養成をおこなう専門学校です。
本学院は、リハビリテーション医療に必要な「知識・技能」「信頼」「ホスピタリティマインド」を兼ね備えた人材の育成を基本理念としています。
長崎リハビリテーション学院ならではの特徴
先述したように、理学療法学科、作業療法学科、言語療法学科の3学科を設置し、多職種連携を重視した教育をおこなっています。
これにより、学生は各専門分野の知識と技能を習得するとともに、他職種との協働の重要性を理解し、実践力を高めることができます。
また、開校以来43年の歴史を持ち、約2,900名以上の卒業生を輩出しています。
卒業生は全国各地の医療機関で活躍しており、そのネットワークは学生の就職活動や臨床実習において大きな支援となっています。
支援体制と学べる環境
本学院では、学生一人ひとりに合わせた個別指導を行い、教職員と学生が対話を重視して学校を育てていく取り組みを実施しています。
これにより、学生が安心して学び、充実した学生生活を送ることができる環境が整えられています。
さらに、充実した教育設備や静かな環境の自習施設など、学生の“学びたい”をサポートする施設が整っています。
たとえば、機能訓練室や治療室、基礎医学実習室など、専門的な実習をおこなうための設備が完備されています。
ボランティア活動
本学院では、地域との連携を重視し、学生が主体となってボランティア活動をおこなっています。
たとえば、「くれよんインターアクト」という活動では、発達障がいのある子どもたちに遊びの場を提供し、集団で活動する楽しさや喜びをさまざまなレクリエーションを通じて体験できるよう支援しています。
また、保護者の方も工作等に参加していただき、子どもたちと一緒に楽しめる場となっています。
さらに、地域の健康増進イベントである「おおむら健康福祉まつり」にも参加し、入所者・参加者への介助手伝いや車いす介助等のボランティアをおこなっています。
これらの活動を通じて、学生は実践的な経験を積むとともに、地域社会への貢献を学んでいます。
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まとめ
長崎リハビリテーション学院は、高度な知識と技術を持つリハビリテーション専門職を育成するための専門学校です。
理学療法学科、作業療法学科、言語療法学科の3学科を設置し、実践的な教育と臨床経験を重視しています。
充実した施設と支援体制を整え、学生一人ひとりが確実に成長できる環境を提供している点が特徴です。
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